ブログトップ

こっち向いて!こまぞう

pugkomazou.exblog.jp

カテゴリ:ウマイもん( 13 )

秋の味覚。

一年中凄まじい食欲のこまぞう。先日の夏バテでなくした食欲を取り戻すかのように食いまくる今日この頃。私がキッチンに近づこうもんならどこからでも一目散にやってくる…。その集中力と運動量、別のことに使ってくれ。
f0220194_10221834.jpg


出た〜っ!松茸!これは立派な松茸だ〜!!!セナ&レオちゃんママからの頂き物。
いつも最高級の旬のものをありがとうございます!!!
f0220194_1027942.jpg


やっぱ王道、松茸ご飯で。んん〜〜穴という穴からこの香りを吸い込みたい!!!
f0220194_10305681.jpg


あまりの香りにこまぞう失神かっ!!!
f0220194_10321760.jpg


海無し岐阜でもたまには新鮮なお魚が…!新鮮なサバを〆サバに!
f0220194_103346100.jpg


そして昨日、この激安ぶりに思わず買った栗。めっちゃ入ってるんだよ!!やっぱ栗ごはんかな…♡太っちゃうね〜!
f0220194_10352985.jpg


嗚呼…秋ってたまんねぇ…。
f0220194_10393422.jpg



なんかこんなのやっておま
↓押してやってくらさい

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
[PR]
by kuropug-komazou | 2012-10-02 10:45 | ウマイもん

頂き物。

こまぞうの特殊な能力(図々しさとも言う…)により早くもお友達ができ色々頂いております♡
f0220194_9461392.jpg



ささげ。
いんげんの長〜やつ。下ので〜かいゴキブリは気にしないで。
f0220194_9482485.jpg



カツレツの付け合わせ、冷製スープ、コンソメで豚バラと炒め煮にetc…万能!
歯ごたえ、風味最高!
f0220194_1004473.jpg



ぶどう。
たくさんある直売所の中で一番人気の店のベリーA。これはウマイ!!!
f0220194_1044787.jpg


つぶれちゃったぶどうと以前買ってイマイチだったスイカとブルーベリーと一緒にジャムにしてみた
岐阜に来て作った標語→ちょっと待て!まずくても捨てるなくだもの。ジャムにしろ!
f0220194_14275084.jpg


そして教えて頂いてやってみた衝撃のヨーグルト!
これ、大きめの瓶(ベストは1ℓ)にR-1ていうカップのヨーグルト( これが一番美味しくできるらしい)1パック入れて牛乳1パックを入れてかき混ぜて常温で丸一日放置するだけ!あ〜ら不思議固まった!!(その後冷蔵庫で保存)めっちゃまろやかで美味しいヨーグルトができる!!!朝はフルーツやジャムをかけてた〜っぷり食べられるよ!だってあんなちっこいカップヨーグルトが1ℓになっちゃうんだから!
f0220194_14431921.jpg


新鮮なゴーヤとオクラも頂いたのでピクルスに。食欲ないとき(そんな時はほぼないが)はこれとビールがサイコー。
f0220194_14483998.jpg



野菜や果物は超充実!でも魚がね…(泣)
でもウマそうなイワシを見つけたからオイルサーディンに!
f0220194_14554236.jpg



先週のズボラ料理を反省し今週はちゃんとやりました。



こまぞうにも…。
ワンコ専用おやつはほぼ買わないから…散歩におかずを持ち歩く私。
野菜のおかげでこまぞうのおやつも充実。野菜の分量が増えてブーブー言っておるが…
f0220194_1542473.jpg



そんなわけで前にも増してモリモリの今日この頃!!!
f0220194_1591451.jpg



なんかこんなのやっておま
↓押してやってくらさい

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

[PR]
by kuropug-komazou | 2012-08-30 15:20 | ウマイもん

野菜たち、その後…。

いつになったら涼しくなるの〜
ン?舐めた?舐めたな!!!
f0220194_1010166.jpg


さてさてチャリに山盛り積んで帰った野菜たちの運命は…?
週末、毎晩野菜祭りが繰り広げられた我が家。


1日目☆
サムギョプサル!?
と思いきや肝心のエゴマの葉が見つからず、多国籍焼肉に。
パクチーやクレソンetc…と豚バラと4種類のソース(韓国みそ、チリソース、ゴマだれ、ごま油塩)をレタスで包んでパクリ。
そして念願の飛騨牛もJAで特売に。結構霜降りだったので赤身派の私としては心配だったけどぜんぜんしつこくない!やっぱいい肉は脂がちがうね〜!
f0220194_1026591.jpg



2日目☆
めんたい餅チーズもんじゃ
東京でいつも近所のもんじゃ屋さんで食べてた味をなんとか家で再現したいと最近毎週のように実験…てかただの手抜き…?!
ベースは粉、ウスターソース、出汁、キャベツであとは無限大の可能性を秘めているもんじゃ!奥が深い!王道は明太子といかとチーズとお餅ですが次回はイタリアンもんじゃに挑戦予定!乞うご期待!!!?
f0220194_10524424.jpg



3日目☆
手巻き寿司
我が家の週末の定番メニュー♡ドデカイつばすの半身を柵にしてもらって240円!秋刀魚…今年は高いね…でもやっぱ光り物は欠かせーん!自分でさばいたぜ!などを沢山の野菜と一緒に巻き巻き〜♪
f0220194_11105536.jpg


いや〜今週末はほぼ作りながら食べるという料理とは言えないメニューばかり。でも下手に手を加えるよりシンプルが一番!お弁当も毎日頑張ってるから許せ!
f0220194_11273388.jpg



と、それでもまだまだなくならない野菜たち。東京にいる頃は高くて思い切り食べられなかった野菜たち。
感謝!!!


番外編…そう言えば野菜だけじゃなく草花も激安。以下合計250円也。
これも一緒にチャリで連れてきたんだよ…ギネスに載るかも私…。
f0220194_11325424.jpg




見よ!この小学生並みの黒さ!まーくんもドン引きの上腕二頭筋!!
新鮮野菜食べたい人、飛騨牛が食べたい人!早くおいで〜♪
f0220194_1295215.jpg



なんかこんなのやっておま
↓押してやってくらさい

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

[PR]
by kuropug-komazou | 2012-08-27 12:12 | ウマイもん

魚魚魚〜♪♪♪

奈良に住んでた時もそうだったけど海のない県に行くと無性に魚が食べたくなる
奈良では仕事帰り一人でカウンター寿司に行ってたぐらいだったからな。男前だろ〜。
とりあえず専業主婦の今、それやっちゃやべーから…。


ド〜ン!
魚は基本切り身は買わないぜ!ワイルドだろ〜(半死語)。
f0220194_12244580.jpg


黒鯛のアクアパッツァ!
これを料理と言っていいのだろうか!!!
ただぶちこんで火をつけて蓋をしてしばし待つのみ…。
ウマけりゃカンタンが一番!
f0220194_12245575.jpg


今朝は残りのスープに野菜を入れて最後まで美味しく頂きやした!
f0220194_12245945.jpg


「そろそろ冷蔵庫が寂しゅうなってきたね〜おっかさん」
よし!じゃああそこしかない!いざJA岐阜の市場へ!炎天下チャリで!(あ、もちろんこの方は留守番ですのでご安心を。)
f0220194_12501022.jpg



これまたド〜〜ン!!こんだけ買っても2千円くらいだった!!恐るべし岐阜!!
いや…恐るべしなのは東京だったのか…
「買いすぎだぜおっかさん!」
てかこんだけの量をチャリに積んで炎天下の中帰ってきた自分…男前過ぎる!!!

f0220194_12452679.jpg

さぁこの食材たちがどうなるか!?次回へつづく…!!!か…!?



なんかこんなのやっておま
↓押してやってくらさい

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

[PR]
by kuropug-komazou | 2012-08-24 13:03 | ウマイもん

◎こまぞうベーグル◎

「ベーグルが食べたい!!!」
たまにベーグル発作が起こる私。
そんな時はベーグル情報サイト、Happy* Bagel@bagel でチェック。
今日は前から気になってたMARUICHI BAGELへ!
f0220194_11133871.jpg


トモダチにちょこっとお裾分けしたら「ズッシリした重量感!まるでこまぞうのよう!」とのお言葉。
モチモチ、ムチムチ…確かに。
f0220194_11202323.jpg


「ボクにもくり。」
大きいっしょ?こまぞうの顔くらいあるよ。こまぞうはパグの中でも顔デカですから、このベーグル、相当なもんだよ。
f0220194_11234059.jpg


足下でこざかしいヤツが悲鳴を上げている…
「ケッケッケッケッケッ」思わず卑しい声が出ちゃうねー♪
「いっただきまーーーす」幸せー。
もちろん、こまぞうも共食い!?したさ。
f0220194_1129115.jpg




そして…食べたら出す!(失礼!)
…こんな雪の中でも散歩に行かないと気がすまないこまぞう…
勘弁してくれよー…。
f0220194_11355572.jpg


なんかこんなのやっておま
↓押してやってくらさい

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

[PR]
by kuropug-komazou | 2011-03-07 11:44 | ウマイもん

クエ!食え!

ん!!今夜は何だか豪勢だな!!!

f0220194_1147521.jpg



サカナクンも絶賛!私、毎冬一回は食べないと春を迎えられない…
それは…クエ!
転勤族のウチにはどこに行っても取り寄せられるうまいもんの特殊ルートがあるのだ!うふふ。
(食いしん坊な私が関西時代に仕事やプライベートで地道に築いた人脈のおかげとも言える)
東京でコースで食べたら一人1万円以上はするだろうね…
コレ、おいくらマン円だと思う〜?
4人前くらいあってこれ全部でナント、3,900円也。

f0220194_1153242.jpg


造りで。

f0220194_1223391.jpg


しゃぶっと鍋で。

f0220194_1241854.jpg


そして…全てはこのためのプロローグに過ぎないと言っても過言ではない
集大成、雑炊!!キングオブ雑炊、フグにはかなわないけどそれに次ぐウマさだ。

f0220194_1265055.jpg



3,900円でこんだけ楽しめるってぇどやさ!どやさ!(くるよになっちゃうよ!)

f0220194_12143360.jpg


そしてクエのおこぼれをちょこっと堪能した贅沢犬こまぞう氏。
見よ、この ”どや顔!”

f0220194_1216129.jpg




なんかこんなのやっておま
↓押してやってくらさい

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

[PR]
by kuropug-komazou | 2011-02-21 12:27 | ウマイもん

バレンタイン、 残酷物語。


甘党がいない我が家。年に一度のチョコレート祭り。
ウィスキーたっぷり手作りケーキ。

f0220194_12511749.jpg


クリスマスのチキンもお正月のおせちもちょっとだけおこぼれがあるのに…
これは完全に見るだけ…
「次、人間に生まれ変わっていっぱい稼いだらウチみたいに手作りじゃくて有名パティシエのケーキ死ぬほど食えるど!」とフォローになってないフォロー。
f0220194_12512641.jpg


その代わり、今日はいっぱいラブラブしようね ♪ こまくん ♪

f0220194_14144414.jpg




なんかこんなのやっておま
↓押してやってくらさい

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

[PR]
by kuropug-komazou | 2011-02-14 13:06 | ウマイもん

うまみが増してきました

都会の空気にさらされた豚肉…
『醤肉(ジャンルー)』
しょうゆや花椒につけ込んで天日干し。
これで作るチャーハンは絶品ナリヨ
f0220194_1044277.jpg


それにつられてやってきた黒豚…失礼!こまぞう氏…
f0220194_10443137.jpg




もう1っこ、こちらは『自家製ミックスピクルス』。
スパークリング&白ワインとべすとまっち。

f0220194_1042345.jpg



すっぱうま〜
トマトがだんとつウマイ
f0220194_10432669.jpg



そして究極。
完全保存版ブサイク顔
こまぞう氏。

来月1歳を迎えるとは思えぬ熟成度。
f0220194_10511323.jpg



なんかこんなのやっておま
↓押してやってくらさい

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

[PR]
by kuropug-komazou | 2010-10-14 11:10 | ウマイもん

こまぞう、恋するモモ日記

モモって…すてき…
f0220194_1239521.jpg


初モモ
f0220194_1324744.jpg



朝モモ
f0220194_12441257.jpg

じ〜っ
f0220194_12481713.jpg


ハグッ
f0220194_12495782.jpg

おやつモモ
f0220194_12451415.jpg


じ〜っ
f0220194_1391379.jpg



ぺろ〜ん
f0220194_1365780.jpg


添い寝モモ
f0220194_13121763.jpg



初めての夏…モモが大好きになったこまぞう
これはッ!こまぞうモモ!?
(モモをくれた大切な友…スミマセン。そして幸せなモモ時間をありがとう…♪)
f0220194_13113418.jpg



なんかこんなのやっておま
↓押してやってくらさい

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

[PR]
by kuropug-komazou | 2010-09-09 13:39 | ウマイもん

築地デー♪

新宿区にいた時も自転車で通ってたのです…(かなりの距離です)
金沢出身、やっぱ魚には妥協できません…
富山に3年、やっぱ魚には妥協できません…


am8:00 快晴!いざ築地へ!もちろん場内
f0220194_11191832.jpg


pm1:00 いただきま〜す
f0220194_11372749.jpg


貝好きまーくんが貝の中、いや食べ物の中で最も好きな「したため」(しったか、にな貝、とも言うんかな…)
f0220194_11401829.jpg


雑な切り方でもウマイ!生の本マグロ
f0220194_11421740.jpg


あ〜こんなの寿司屋でアテで一舟食べたらおいくらまんえん?
スゴイ量…なんと¥2,000
f0220194_11483847.jpg


comeback!my ウニ&あつあつ白飯!
can't stop…よだれでございます
f0220194_11514540.jpg


肉の時より反応薄いこまぞう氏
f0220194_1281899.jpg


なんかこんなのやっておま
↓押してやってくらさい

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村 グルメブログへ

[PR]
by kuropug-komazou | 2010-06-20 12:11 | ウマイもん